2021年度きんざい通信講座総合ガイド
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131きんざい総合ガイド資格取得最新金融テーマ預金預り資産推進簿記・財務分析渉外・融資推進経営支援・コンサルティングコンプライアンス強化リスク管理生保ノンバンク窓口・相談業務スキルアップマネジメント力UP● 基本編(6カ月コース)1 中間管理者に求められるもの序 変革の時代の到来ー望まれる中間管理者像①中間管理者とは②問題の発見とその解決③コミュニケーションのあり方④人事考課の考え方2 人と組織の管理①リーダーシップ②担当者の管理・指導③新入行員の教育④中間管理者とメンタルヘルス⑤職場の規律⑥コンプライアンス別冊 「管理者のための自己診断チェックリスト」カリキュラム※内容・項目等につきましては、部分的に変更になる場合があります。● 内部役席者コース(4カ月コース)1 営業店組織の運営管理序 内部役席の職責①店頭強化のための目標と施策②適正な職務配置と連携プレー ③営業報告の管理・活用2 営業店事務の正確性管理①事務の基本事項・手続の徹底②事務システム・機械システムの管理 ③現物の管理④便宜扱いの管理 ⑤不備事項対策⑥正確な事務を維持するための教育訓練3 営業店事務の効率性管理①事務の効率化推進②IT化にあわせた対応③非効率事務の排除 ④事務の工程管理・時間管理⑤地区センターへの集中 ⑥時間外対策 ⑦繁忙日対策4 窓口営業の管理①窓口応対の向上管理 ②窓口づくりと待ち時間の短縮③窓口営業の成果管理 ④顧客情報の管理⑤苦情・トラブルの対応と処理 ⑥窓口における広報活動カリキュラム※内容・項目等につきましては、部分的に変更になる場合があります。● 渉外役席者コース(4カ月コース)1 渉外業務の目標と管理序 渉外役席の職責①マーケット・リサーチ ②業務計画の立案③収益計画の立案 ④担当者別の目標管理⑤担当地区の設定と割当て2 渉外活動の遂行①法人取引推進策 ②個人取引推進策③店周取引推進策3 渉外活動の管理①行動管理と成果管理 ②渉外担当の人事管理・教育指導③重要物件・集配金業務の管理④コンプライアンスの徹底⑤顧客とのトラブル処理・トラブル防止4 情報管理・融資先管理①情報活動の展開と連携プレー②顧客リストの作成と管理 ③融資実行後の取引先管理④営業店の収益強化策 ⑤自己査定と取引先管理カリキュラム※内容・項目等につきましては、部分的に変更になる場合があります。● 融資役席者コース(4カ月コース)1 融資戦略の展開序 融資役席の職責①融資戦略の立案 ②融資計画の立案③営業店収益計画の立案④融資計画の実行と実績トレース⑤総合金融戦略の展開 ⑥国際化への対応⑦情報の活用2 融資業務活動の遂行①新規取引先の開拓 ②小口融資の推進策③個人融資の推進策 ④融資メリットの追求⑤地域密着化の推進 ⑥融資案件のチェック3 融資事務の管理①融資起案事務 ②融資の実行・管理③融資計数管理事務 ④担保の取得と管理4 融資先管理①融資管理資料の作成 ②業況の管理③融資の事後管理 ④採算管理⑤自己査定と融資先管理カリキュラム※内容・項目等につきましては、部分的に変更になる場合があります。

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