2025年度_金融窓口サービス技能検定総合ガイド
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3 級8● 3級につきましては、実技試験を「テラー業務」と「金融商品コンサルティング業務」に分けて実施します。学科テラー業務金融商品コンサルティング業務CBT方式による試験(語群選択式(三肢)20問、三答択一式20問、計40問)運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなどの顔写真付きの公的証明書類等筆記用具、計算機等の私物の持込み不可。メモ用紙、筆記用具は会場(テストセンター)で貸出。100点満点で70点以上A分野:顧客対応・コンプライアンス等Ⅰ.CSと顧客対応 Ⅱ.取引推進・クロスセル Ⅲ.事務取扱上の注意点 Ⅳ.コンプライアンスⅤ.苦情対応・処理等 Ⅵ.顧客対応・コンプライアンス等の最新動向B分野:関連法令・規制Ⅰ.金融商品勧誘・販売等の基本 Ⅱ.各種法令と規制 Ⅲ.セーフティネット Ⅳ.関連法令・規制の最新動向C分野:金融経済知識・投資理論Ⅰ.マーケット環境の理解 Ⅱ.資産運用と投資理論 Ⅲ.金融商品に係るリスク Ⅳ.金融経済知識・投資理論の最新動向D分野:金融商品知識Ⅰ.預金関係商品 Ⅱ.証券関係商品 Ⅲ.保険関係商品 Ⅳ.その他の金融商品 Ⅴ.各種ローン Ⅵ.金融商品知識の最新動向E分野:相談業務等に係る知識Ⅰ.相続・贈与 Ⅱ.年金・社会保障 Ⅲ.税金 Ⅳ.相談業務等に係る知識の最新動向テラー業務/金融商品コンサルティング業務:CBT方式による試験(事例問題5題。1題につき、小問は4問程度)運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなどの顔写真付きの公的証明書類等筆記用具、計算機等の私物の持込み不可。メモ用紙、筆記用具は会場(テストセンター)で貸出。100点満点で70点以上1.顧客対応2.事務手続・実務知識3.コンプライアンス4.商品知識5.情報収集、提案・セールス1.投資型金融商品知識2.コンプライアンス3.説明・提案技能4.苦情対応力・基本的な顧客対応ができること・窓口等における顧客からの依頼や基本的な質問等に対応できること・窓口等における顧客からの苦情申出に係る初期対応ができること・事務手続の案内、説明、処理等ができること・金融経済・マーケットの基本を理解できていること・相続・贈与、年金・税金等に関する基礎知識があること・ 各種法令等が定めるルール・規制等を理解し、コンプライアンスを遵守した手続・事務対応ができること・ 金融商品・関連商品、投資理論に関する正確な知識を持ち、顧客に対して説明ができること・業務遂行・取引推進等のために必要な情報を収集できること・ 取得した情報を渉外・融資担当者等につなぐこと(トスアップ)を意識した対応ができること・商品の提案・セールスができること・ 投資型金融商品・投資理論に関する知識を持ち、顧客に対して商品説明ができること・ 各種法令等が定めるルール・規制等を理解し、コンプライアンスを遵守した手続・事務対応ができること・ マーケット環境を理解したうえで、顧客に対して金融商品の勧誘・販売ができること・ 顧客の属性、資産背景等を踏まえ、顧客のニーズに応じた金融商品を選択し、適合性の原則等に配慮した適切な提案ができること・顧客からの苦情申出に対し、その原因を把握し適切に対処できること試験は共通になります。学科試験実技試験出題形式持ち物持込み品合格基準試験範囲出題形式持ち物持込み品合格基準試験範囲細目はホームページに掲載https://www.kinzai.or.jp/ginou/teller/3kyu/index.html細目はホームページに掲載https://www.kinzai.or.jp/ginou/teller/3kyu/index.html金融窓口サービス技能検定 3級(テラー業務・金融商品コンサルティング業務)

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