種種目金融業務3級 顧客本位の業務運営コース(種目コード:3G4)と連携して支援し、財産管理を行い、こうした高齢顧客と銀行取引を行う際の実務対応力を検証します。試験時間100分 試験開始前に操作方法等の案内があります。受験手数料(税込)試験の対象者金融機関の窓口・営業担当者、シニア層向けビジネス関係者等 ※受験資格は特にありません試験の範囲1.高齢者と認知症 2.金融機関と公的支援窓口の連携 3.財産管理 出題形式四答択一式50問法令基準日問題文に特に指示のない限り、2026年7月1日現在施行の法令等に基づくものとします。合格基準100点満点で60点以上受験教材等(税込)試験時間100分 試験開始前に操作方法等の案内があります。受験手数料(税込)試験の対象者金融機関(預貯金取扱金融機関、生命保険会社、証券会社等)の全職員 ※受験資格は特にありません試験の範囲1.顧客本位の業務運営を理解する 2.顧客を理解する 3.販売責任を理解する出題形式四答択一式50問法令基準日問題文に特に指示のない限り、2026年7月1日現在施行の法令等に基づくものとします。合格基準100点満点で60点以上受験教材等(税込)目金融業務3級 シニア対応銀行実務コース(認知症対応)(種目コード:3G3)5,500円4.高齢者取引に係る法律・制度 5.金融実務対応・通信教育講座「銀行ジェロントロジストのための高齢者取引に強くなる講座」(期間2カ月13,200円、3カ月15,400円、Web課題対応2カ月12,980円)・試験問題集「金融業務3級 シニア対応銀行実務コース(認知症対応)試験問題集」2,640円・参考図書「高齢者との金融取引Q&A【第2版】」2,750円5,500円・通信教育講座「顧客本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティー)がよくわかる講座」(期間2カ月13,200円、Web課題対応2カ月12,980円)・試験問題集「金融業務3級 顧客本位の業務運営コース試験問題集」2,640円2026金融業務3級支援推進機構との共催20シニア対応銀行実務コース(認知症対応)一般社団法人 日本意思決定ー銀行ジェロントロジスト■認定試験(認知症対応)ー●ジェロントロジーの基礎知識をベースに、認知判断能力や身体機能が低下している高齢顧客を公的支援窓口等顧客本位の業務運営コースー顧客本位の業務運営マスター認定試験ー●金融庁は2017年3月に「顧客本位の業務運営に関する原則」を公表し、この間、金融機関は取組方針の策定・公表、方針に係る取組状況の定期的な公表等を通して、ベストプラクティスを目指すべく取り組んできました。本試験では、金融機関職員の「顧客本位の業務運営」に係る知識・実務対応力を検証します。
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