2026年度 KINZAI通信講座 総合ガイド
93/148

キャリアアップ預金窓口・相談業務スキルアップ預り資産簿記・推進財務分析渉外・融資推進経営支援・コンサルティングFP関連実務コンプラ強化・マネジメントリスク管理力UP生保ノンバンク資格取得4ポイント2単位1冊全職員本部・営業店の渉外担当者、管理者、本部のIT関連部署担当者など。郵送課題Web課題下期改訂KINZAI 総合ガイド期 間コースコード346(郵送課題)2カ月2回781(Web課題)*1:いずれの受講形態でもテキストの内容は同一です。*2:添削回数1回を1単位(100点満点で60点以上)とします。カリキュラムはじめに 第1章 営業担当がIT相談を受ける意味 添 削受講料(税込)9,900円9,680円テキスト*1修了基準*2FP継続学習ポイント金融財政事情研究会91Q. なぜ金融機関の営業担当者がIT相談を受けることが増えているのですか?Q.DXの潮流は中小企業にどのような影響を与えていますか?Q. IT相談を通じて金融機関は取引先にどのような価値を提供第2章 ITの基本と取引先企業が直面するITリスク・課題 Q. そもそもITとは何ですか?金融機関の営業担当者として取引先にアドバイスを行う際に、最低限知っておくべきことは何ですか?できますか?/ほかQ. DX(デジタルトランスフォーメーション)とIT化はどう違うのですか?Q. クラウドサービスとは何ですか? また、クラウドなど外部サービスへ依存することでどのようなリスクがありますか?/ほか【コラム①】DXとIT-BCP(事業継続計画)の関係第3章 中小企業のDX・業務改善ニーズを理解する Q.製造業でよくあるIT課題と解決策は何ですか?Q. 小売・サービス業のDXニーズにはどのようなものがありますか?Q.建設業界でIT化が進んでいる分野は何ですか?/ほか【コラム②】 静かに広がる「デジタルの相棒」〜AIエージェントという選択※内容・項目等につきましては、部分的に変更になる場合があります。第4章 営業現場でのヒアリング実践ガイド Q. 普段の営業活動のなかで、IT相談をどう切り出せばよいでQ. 金融機関の営業担当者として、担当先の経営者との世間話かQ. 金融機関の担当者としてITに詳しくない場合、担当先の経1.自機関内各部署との連携2.IT相談を受けたとき3.社内連携を円滑にするコツ/ほか【コラム④】 「町のIT専門家さん」とチームを組む。地域連携と第6章 ケーススタディで学ぶ成功パターン 1.生産性向上(業務効率化)の成功事例2.飲食店のオーダーシステム導入3.建設業の現場管理アプリ導入/ほか【コラム⑤】IT支援は「導入」がゴールではなく、「育成」のスタート第7章 IT相談対応を通じた取引先支援の発展 1.IT投資に対する融資提案2.補助金活用と融資の組み合わせ3.デジタル化の段階に応じた支援/ほか【コラム⑥】 IT専門家になる必要はない。「頼れる相談役」になる巻末資料すか?ら、IT課題を発見する「魔法の質問」は何かありますか?営者に使用できる質問のテンプレートはありますか?/ほかいう新しい武器ための、自分磨きのヒント※「金融業務能力検定」については、16〜17ページを参照。第5章 社内外リソースへの効果的な連携 〜直面するITリスクと課題を解決〜(Web課題対応講座:「Web課題対応−取引先のDXを支える力が身につく講座」)DX推進×ITリスク管理、デジタル活用で取引先の未来を切り拓く急速に進むデジタルトランスフォーメーション(DX)の中で取引先が直面するITリスクや課題を解決するスキルを学べます。サイバーセキュリティやデータ管理の基礎から、実践的な問題解決のノウハウまで幅広くカバー。ケーススタディや最新技術の活用を通じ、現場で即戦力となる知識を身につけましょう。本講座は、DXを成功に導くパートナーとして、信頼される存在へと成長する第一歩をサポートします!金融業務能力検定(CBT方式)金融業務3級 DX支援コーディネータコース試験時間:100分受験手数料(税込):5,500円2025年12月新規開講取引先のDXを支える力が身につく講座

元のページ  ../index.html#93

このブックを見る