2026年度 KINZAI通信講座 総合ガイド
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キャリアアップ預金窓口・相談業務スキルアップ預り資産簿記・推進財務分析渉外・融資推進経営支援・コンサルティングFP関連実務コンプラ強化・マネジメントリスク管理力UP生保ノンバンク資格取得4ポイント2単位1冊若手・中堅・役席・マネジメント地域金融機関の法人渉外担当者、本部担当者。郵送課題Web課題上期改訂※内容・項目等につきましては、部分的に変更になる場合があります。KINZAI 総合ガイド期 間コースコード318(郵送課題)2カ月2回754(Web課題)*1:いずれの受講形態でもテキストの内容は同一です。*2:添削回数1回を1単位(100点満点で60点以上)とします。カリキュラム序 章 経営者保証改革が目指すもの 〜経営者保証に依存しない融資慣行の確立と金融機関への期待〜第1章 今なぜ経営者保証を学び直す     必要があるのか 経営者保証に関して金融庁の監督指針ではどのような改正がなされたのでしょうか/経営者保証改革プログラムについて教えてください/経営者保証を徴求しないスタートアップ・創業融資の促進について教えてください/ほか第2章 経営者保証ガイドラインの概要 「経営者保証に関するガイドライン」とは何ですか/経営者保証ガイドラインを踏まえて、保証契約を締結する際にはどのような点に留意すべきでしょうか/法人個人の一体性解消についてどのように考えるべきか教えてください/経営者保証ガイドラインを踏まえて、既存の保証契約について、どのように扱えばよいでしょうか/経営者保証に頼らない融資手法とはどのようなものですか。また、債権者としていかなる対応が求められますか/ほか添 削受講料(税込)9,900円9,680円テキスト*1修了基準*2FP継続学習ポイント金融財政事情研究会82(Web課題対応講座:「Web課題対応−Q&A変わる経営者保証と実務対応講座」)Q&Aで速習!顧客への説明・記録はこれで万全!!金融機関においては、経営者保証に依存しない融資慣行の確立が求められています。金融機関と取引先企業との間に存在する経営者保証に関するコミュニケーションギャップを埋め、企業の活性化を実現するためにも、経営者保証ガイドラインをはじめとする各種知識の理解が必要です。本講座では、取引先への説明責任を果たすために今こそ求められる経営者保証に関する実務対応や必須知識をQ&A形式でわかりやすく解説しています。第3章 金融機関における保証実務 保証契約を締結する際の手順および保証人としての適格性について教えてください/保証契約を締結する際の説明内容として、どのような点に留意すべきでしょうか/経営者保証に関するお客様への説明とその結果を記録するうえで、どのような点に留意すべきですか/お客様から経営者保証解除の要請を受けた場合、どのような対応が求められますか/信用保証協会における経営者保証を不要とする取扱いについて教えてください/ほかQ&A変わる経営者保証と実務対応講座

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