キャリアアップ預金窓口・相談業務スキルアップ預り資産簿記・推進財務分析渉外・融資推進経営支援・コンサルティングFP関連実務コンプラ強化・マネジメントリスク管理力UP生保ノンバンク資格取得2単位4ポイント1冊新入職員・若手KINZAI 総合ガイド郵送課題Web課題下期改訂金融機関の内定者、新入職員から若手、ビジネス文書やメールに苦手意識がある方。※内容・項目等につきましては、部分的に変更になる場合があります。頭語と結語の組み合わせ…文書の内容によって選択する/時候の挨拶…季節によって選択する/繁栄を祝う言葉の慣用句/感謝の挨拶の慣用句/締めくくりの慣用句/ほか社内文書の例/社外文書の例伝わるビジネスメールとは?/ビジネスメールのメリット・デメリットは?/あなたのメールの現状チェック!ビジネスメールにおける書式設定/メール作成画面の構成/宛先の使い分けが大事/徹底、1メール1用件主義!/件名「3つのポイント」をクリアする/ビジネスメールの三段構成フレームワーク〜本文構成の「型」を押さえる/署名でメール末尾に差をつける相手の仕事を止めない返信のマナー/返信メール、転送メールの件名は?/引用の範囲/転送時に注意したい3つのこと/アドレス帳を活用しよう!「添付あり」を本文で明記する/添付ファイルのサイズで迷惑をかけない/ファイルの種類とアプリケーションソフト/複数のファイルを送信する/パスワードを設定するビジネスメールはソフトな表現で、「はっきり」を意識して/メールこそ大事、気がきくひと言/文字化けを起こさないために〜メールでは使えない文字社内メールの例/社外メールの例期 間コースコード309(郵送課題)2カ月2回737(Web課題)*1:いずれの受講形態でもテキストの内容は同一です。*2:添削回数1回を1単位(100点満点で60点以上)とします。カリキュラム序章 ①はじめに②講座の目的と目指す効果③「気づき」は改善・成長への第一歩〜今の自分を分析する〜使いこなそう今こそ求められる「書く力」②“伝える”とは、どういうことなのか③評価される文書の3原則と文書力チェック②ビジネス文書作成のルールとマナー③ビジネス文書の基本構成添 削受講料(税込)9,900円9,680円テキスト*1④社外文書の前文・末文のアレンジ表⑤ビジネス文書テンプレート事例集②ビジネスメールの基本構成③返信と転送のルールを押さえる!④慎重に扱いたい添付ファイル⑤相手が読みやすくなる工夫⑥送信前チェックでミスを防ぐ⑦ビジネスメールテンプレート事例集おわりに修了基準*2FP継続学習ポイント金融財政事情研究会36「ビジネス文書」「ビジネスメール」の目的とは〜「コミュニケーション」の目的を考える/発信者責任主義を心得る/情と理で相手を動かす/文書が持つ4つの特徴/決まり事には理由がある評価される文書の3つのポイント/あなたの文書力チェックリスト〜文書力の現状をチェックしてみよう!④相手に伝わる文書・文章表現の技術書く前に考える〜「考える」と「書く」プロセスを分ける/文書作成プロセスのイメージ/書く前に考えておくべき5つの要素/1文書1用件主義〜表題(件名・タイトル)のポイント/情報を論理的に伝える思考法/ほか第2章 ビジネス文書編 ①ビジネス文書の基本を押さえる!ビジネス文書の種類/社内文書と社外文書の基本と相違点ビジネス文書に適した書体(フォント)選びと文字の大きさ/レイアウトの基本/公印の種類と押印の仕方/ほか社内文書の書き方とポイント/社外文書の書き方とポイント(Web課題対応講座:「Web課題対応−金融機関職員のための伝わるビジネス文書&メールの書き方講座」)第1章 共通編 ①ビジネスにおける重要なコミュニケーションツールをデジタル化時代の“伝える力”を徹底的に育てる!本講座は、相手にきちんと意図が伝わる文書やメールを、すばやく、正確に、簡潔に書くためのルール・情報整理の方法等を学ぶものです。文書やメールを書くことに苦手意識があり時間をとられてしまう方、“できているつもり”で相手を誤解させてしまう方のスキルアップを支援します。業務において作成する機会の多い文書やメールについて、参考となるテンプレート事例集を掲載しています。第3章 ビジネスメール編 ①ビジネスメールの基本を押さえる!金融機関職員のための伝わるビジネス文書&メールの書き方講座
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