2026年度 KINZAI通信講座 総合ガイド
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キャリアアップ預金窓口・相談業務スキルアップ預り資産簿記・推進財務分析渉外・融資推進経営支援・コンサルティングFP関連実務コンプラ強化・マネジメントリスク管理力UP生保ノンバンク資格取得4ポイント2単位2冊全職員金融機関で働くすべての方。郵送課題下期改訂※内容・項目等につきましては、部分的に変更になる場合があります。セキュリティに業務で関わる人間として、サイバーセキュリティとどのように付き合っていけばよいですか/サイバーセキュリティについて、どのように情報収集をすればよいですか/ほか端末のセキュリティ対策はなぜ必要なのですか/ネットワークセキュリティの基本的な構成要素は何ですか/ほか118KINZAI 総合ガイド期 間コースコード266(郵送課題)2カ月2回714(Web課題)*1:いずれの受講形態でもテキストの内容は同一です。*2:添削回数1回を1単位(100点満点で60点以上)とします。カリキュラム1 サイバーセキュリティの概要 序章  サイバーセキュリティの基本的な考え方と態勢整備上の留意点について①ITとインターネットに関する基礎知識②ITを利用する際に意識しておきたいセキュリティ③サイバーセキュリティの基礎知識④企業におけるサイバーセキュリティの捉え方⑤金融分野とサイバーセキュリティ添 削受講料(税込)13,200円12,980円テキスト*1②実録!サイバー攻撃被害―求められる企業としての責務―標的型攻撃で特定の企業が狙われた事例には、どのようなものがありますか/DDoS攻撃と身代金の要求が同時に行われた事例はありますか/ほか③サイバーセキュリティ対策の基礎知識④企業としてのサイバーセキュリティ管理態勢構築に向けてサイバーセキュリティリスクの高まりとDX推進の観点から、コミュニケーションで意識すべきことはありますか/金融庁におけるサイバーセキュリティ強化に関する取組内容について教えてください/ほか⑤いざというときのための備え―インシデント発生時の初動対応の心得―インシデントが実際に発生した時、初動対応はどのような手順を踏めばよいですか/インシデント発生時に、推測や憶測を含む不正確な情報が社外に拡散する可能性はありますか/ほか⑥企業一丸となって立ち向かう、サイバー危機への対応インシデント対応時には、想定外の対応を求められることもあると思いますが、その際にはどのようなことに留意すればよいですか/ほか修了基準*2FP継続学習ポイント金融財政事情研究会サイバー空間を作るITの発展とその意義について教えてください/エマージングテクノロジーとは何ですか/ほかレストランやカフェ、ショッピングモールなどで提供されている公衆無線LANは、セキュリティの面で安全に利用することができますか/ほか情報セキュリティとサイバーセキュリティの意味はどう違うのですか/代表的なサイバー攻撃の手法には、どのようなものがありますか/ほか【組織管理編】サイバーセキュリティは、企業のどの部門が管理すべきですか/サードパーティのサイバーリスクとは何でしょうか。なぜ、最近注目されているのでしょうか/ほか【役職員編】従業員が業務外で個人的に利用しているサービスは、所属する企業のサイバーセキュリティリスクを高める要因になりますか/ほか過去に金融機関で起きたサイバー攻撃被害事例には、どのようなものがありますか/金融機関がサイバー攻撃を受けた場合、どのような影響が懸念されますか/ほか迫りくるサイバー危機に全役職員で立ち向かう!サイバーセキュリティは、組織に所属する全員で取り組むことが重要です。本講座では、サイバー攻撃の手法や情報セキュリティとの違いなど、サイバーセキュリティの基礎知識について、実際のサイバー攻撃事例を踏まえつつ、Q&A方式で学びます。また、サイバー攻撃を受けたときの部門間の連携やステークホルダーへの対応についても学習し、組織全体のインシデント対応能力を高めます。2 サイバー攻撃への対策と対応 ①サイバーセキュリティ管理態勢構築に向けた心構え今そこにあるサイバーセキュリティの危機●●●●●●対策講座

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