2026年度 KINZAI通信講座 総合ガイド
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キャリアアップ預金窓口・相談業務スキルアップ預り資産簿記・推進財務分析渉外・融資推進経営支援・コンサルティングFP関連実務コンプラ強化・マネジメントリスク管理力UP生保ノンバンク資格取得4ポイント2単位1冊■■■ ■■■■■■■ ■  ■■■■■■■■■■■■  ■ ■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■ ■  ■■■■■■■■■■■■■ ■ ■■■■■ ■■■■■■■■■■■■新入職員・若手・中堅営業店の窓口担当者、本部担当者ほか。郵送課題Web課題上期改訂※内容・項目等につきましては、部分的に変更になる場合があります。116KINZAI 総合ガイド期 間コースコード328(郵送課題)2カ月2回764(Web課題)*1:いずれの受講形態でもテキストの内容は同一です。*2:添削回数1回を1単位(100点満点で60点以上)とします。カリキュラム第1章 改正入管法と金融機関への影響 改正入管法の概説と総合的対応策における金融機関への要請/日本に滞在する外国人の法律上の類型第2章 預貯金口座の開設と管理上の問題点 在留カードによる確認の意義(不正利用リスク対応)/口座開設時における確認事項の整理/未成年者からの申込みへの対応/在留カードの偽造等への対応/第三者たる支援者が関与する申込みへの対応/期中管理と異常取引発生時の対応/在留外国人の預貯金者の所在がわからなくなった場合の対応/在留外国人の預貯金者が死亡した場合の対応添 削受講料(税込)9,900円9,680円テキスト*1修了基準*2FP継続学習ポイント金融財政事情研究会…(Web課題対応講座:「Web課題対応―《マンガでわかる》営業店における外国人顧客対応講座」)外国人顧客に対して求められる適切な対応事例をわかりやすく解説!2018年12月および2023年6月に改正入管法が成立し、2018年改正後、法務省から「外国人材の受入れ・共生のための総合的対応策」が公表されました。新たな在留資格者への円滑な預金口座の開設等が要請されており、金融機関には厳しい対応が求められています。本講座では、外国人顧客に対する口座管理、外国送金等への対応について、マネー・ローンダリング/テロ資金供与対策のポイントを含め、マンガを通してわかりやすく解説します。第3章 融資取引と債権管理・回収 在留外国人への融資に関する問題点/印鑑を用いない取引の留意点/外国人に対する債権回収の留意点/在留外国人の債務者が死亡した場合の対応第4章 為替取引 在留外国人による外国への送金依頼への対応/外国からの送金への対応《マンガでわかる》営業店における外国人顧客対応講座

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